デス博士の島その他の物語その2

遅れるのかと思ったら、なぜかちゃんと届いたので、翻訳であまりピンとこなかった表題作だけとりあえず読んでみた。二人称小説というのは、どうも日本語より英語で読んだ方がしっくり来るような気がする。この作品は二人称の話法と物語の主題とを関連させる試みのようで、その意味では「ケルベロス第五の首」や「新しい太陽の書」と通じるところがある。もっともそれがすごく成功しているかと言うとそうでもないように思う。ただし自分でもちゃんと読めているかどうか自信がないのでSFMの10月号に期待。収録作品はこちらで、1970年から1978年の初期作品を集めたもの。

同じくウルフの短編集 "Strange Travelers"(ISBN:031287278X)も購入。これは1990年から1997年にかけての比較的最近の作品集。