コープマンのバッハ・カンタータ全集価格改定

現在進行中のバッハ・カンタータ全曲録音と言えば、オランダの指揮者Ton Koopmanアムステルダムバロック・オーケストラとAntoine Marchand/Challenge Classicsから出しているものがある。これはもともと1994年から開始されたプロジェクトで、大手のワーナー/エラートから第12巻(1巻あたりCD2枚-4枚)までリリースされたにもかかわらず、エラートが2002年にプロジェクトを中止したため、コープマンが自分でAntoine Marchandレーベルを作ってエラート既発分を最リリースするとともに後続の巻も精力的にリリースしているもの。現在は18巻まで出ていて、全22巻で完結予定、録音自体は2004年に完了しているとのこと。

従って(筆者の知る限り)現在進行中のカンタータ全集はコープマン、ガーディナー鈴木雅明ということになる*1。コープマンの全集は鈴木/BCJ盤と同様に原則として発表年代順に収録、他の全集と違う特徴として、教会カンタータだけでなく世俗カンタータも含んでいることがある。

今のところ筆者はエラートから出ていたもののうち、初期カンタータの第1巻と、世俗カンタータの第4巻、第5巻だけしか持っていない。コープマンの演奏は悪くはないけども、すごく良いというわけでもないので、1巻あたり6,000円程度という価格もあり、コンプリートに手を付けるのをちょっとばかり躊躇していた*2

ところが今日なにげなくHMVで検索していたら、コープマン盤の価格改定があったようで、1巻あたり約2,000円、CD1枚当たり600-700円に値下げされているのを発見*3。これは相当惹かれるものがある。とりあえず第2、3、6巻を、ガーディナーカンタータ第10巻、リチェルカール・コンソートの新しいカンタータ*4と共にショッピング・カートへ。問題は既にエラート盤で持っている第1、4、5巻をどうするか。やはりコンプリートするならジャケットを揃えたいし、買いなおすしかないか。誰か欲しい人いませんか?

*1:完結済はリリング、アーノンクールレオンハルト、リューシンク。

*2:とは言ってもフルプライスの鈴木/BCJ盤よりは安い。

*3:もっとも現在のところ旧価格のままの巻もある。

*4:BWV 106の収録されているCDを見つけると反射的に買ってしまうのです。