『ある物語』参考書など

十字架の聖ヨハネがどうも気になる、というわけでついついそれらしい本をショッピング・カートに入れてしまう。「愛ゆえに生く―十字架の聖ヨハネ霊性」聖マリア・マグダレナのガブリエル著(ISBN:480560025X)。タイトルもなかなかのものだが、筆者の名前も相当のもの。まあ教会関係の方なんでしょうから茶化しちゃいけません。こういう本は英語ではたくさんあっても、日本語で書かれたものは選択肢が少ないし、本屋で手にとってみることも簡単にはいかないので悩ましい。だったら買わなきゃいいのか。

もう一冊「アボリジニの世界―ドリームタイムと始まりの日の声」ロバート・ローラー著(ISBN:4791760158)。アボリジニ、ドリームタイム関係の本というのも、ありそうで探すとなるとなかなか無い。百科事典や文化人類学民俗学の概説本で一部ふれられてるのならいくらでもありそうだが。青土社だからそんなに無茶な内容ではないと思うが、いささか高い。

ついでに "Peter Pan and Other Plays (Oxford World's Classics)" J. M. Barrie著(ISBN:0192839195"。これは「ピーター・パン」の作者の戯曲集で、「アメリカの七夜」の「メアリー・ローズ」が収録されているもの。さすがにゴア・ヴィダルの "Visit to a Small Planet" (ISBN:0822212110)はやめておいた。というか日Amazonで在庫切れだった。

われながら見境いが無い。