ヘンスラーのバッハ大全集

ヘンスラーから出ているヘルムート・リリング監修のバッハ大全集が値下げして再発売されるらしい。172枚組で39,900円、CD1枚あたり232円というのは確かに安い。値段ではブリリアントのバッハ・エディションが160枚41,999円で1枚あたり262円なのでリリング版の方が多少安い。まあそういう問題でもないが。

リリングのカンタータは1枚しか持っていないので、ちょっと欲しいような気もするが、でもあのモダン楽器での演奏はあまり好きじゃないし、どうしたものか。声楽曲は宗教カンタータ世俗カンタータ、受難曲まで全てリリングの演奏のようだ。だいたいブリリアントの全集もたぶん6割くらいしか聴いていない。この前買ったカール・リヒターカンタータ選集もまだ半分くらいしか聴いてないな。しかし232円は安いな。でもこれ買ったらまた嫁に文句言われるだろうな。CD置く場所もなくなってきてるし。